活動報告

セミナー

 2023.11.162023年 11月13日、14日 エネルギー・環境勉強会「サロンドエコ☆やまぐち」

女性のための勉強会「サロンドエコ☆やまぐち」を11月13日(周南市・周南市文化会館、防府市・ルルサス防府)、11月14日(山口市・カリエンテ山口)で開催しました。

第1部のエネルギー・環境講座では、当会事務局長 沖原 淳より、「その水素、何色!?」と題し、そもそも水素とは何か、水素の特徴、水素をエネルギーとしてどのように活用するのかなどを説明し、無色のはずの水素がグリーン、ブルー、グレーと色分けされて呼ばれているのは何故なのかをわかり易く解説しました。
第2部のカルチャー講座は、「お部屋を華やかに演出する“フラワーボックス”にチャレンジ」と題し、アコカフェオーナー・フラワーデザイナー 吉田 美和 氏を講師に、箱の中に鮮やかな花々を詰める“フラワーボックス”を参加者それぞれが作成しました。参加者から、「部屋に飾ってもプレゼントにしても喜ばれそう。」などの感想が聞かれました。

 

エネルギー・環境講座 カルチャー講座 カルチャー講座(参加者の作品)